【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
雪の元日

元日の昼から大雪警報発令中の京都での年越しでした。
初詣客はまばらでした。





色彩を失った東寺もまた美しい。
とりあえず東寺まで、往復1時間の雪道ウォーキングを楽しめた有難い1年のスタートでした。
今年も地下でひっそりと平和に生きられれば、それだけで幸せです。
皆様によいお年でありますように。




寒いねぇ。えっ、寒くないって?!

(個人的有事によりバタバタしそうなので、コメントクローズさせていただきます。)
【2015/01/02 00:06】 | 京都 | page top↑
安倍晋三氏 入洛
いらっしゃいませ~、ということで暇人は、とっとと見物人となりました。
初めての街頭選挙演説、拝見拝聴記念です。









総理大臣なので、ごった返すかと思いきや、人は随分少なかったです。
犬の散歩中のおっちゃんとか、ウォーキング中のおばちゃんとか(私か!)・・。
京都は100万人都市ですが、地方遊説ってこういう感じなんですね。



京都4区は激戦区らしく、総理自らお出ましになられたとか。ここは民主党も共産党もなんだか強いですし~。
私は選挙に興味は○○だし、京都4区ではありませんが、西京極公園までウォーキング&首相ウォッチングを楽しめました。
政治の話題はさておき、こんなに働く総理大臣は他に知りませんから、私は安倍さんを応援しています。トップ外交もあっぱれです。最近よく叩かれていますが、他に総理をできる人、誰がいるんでしょうか。
選挙は勝つでしょうから、今後も日本のために頑張ってください!

(還暦ですか。お若いです!私が知る範囲の歴代の総理たちよりよっぽど魅力的。万能な救世主なんてどこにもいない。カリスマ性は必要ないです。個人的な意見です。)



*政治関連なのでコメントクローズです。
【2014/12/10 16:39】 | 初めてシリーズ | page top↑
タイトルなし
白髪と老眼が進行中の年女です。ああ今年も年の瀬がすぐそこ、ふとブログの存在を思い出しました。
ブログやFacebookの存在で事実を暴かれ、世間を騒がしているたかじんの妻、、、
これぞ墓穴を掘る。
ネットはこわい。本当にこわい。そういう自覚は持っていないと。
今日は青酸カリで6人毒殺、遺産相続8億円を受け取った京都の女を逮捕のニュースを見かけた。夫毒殺と結婚を繰り返した?オニか?いやオニは本来優しい生き物とされている。
そう、本当にこわいのは人間の女。男はそういう自覚が必要。特に関西の女は怖いで~。
【2014/11/19 15:14】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
霊峰・愛宕山
伊勢へ七度、熊野へ三度、愛宕さんへは月参り
といわれた京の西の守護、愛宕神社は 全国に800の末社をもつ火の神です。この愛宕山は全国八天狗の筆頭、愛宕太郎坊が 住むという修験道の聖地でもあります。

観光向けの比叡山と比べると、地元の登山者が多く、お土産ショップもない寂しい印象ですが、神社は厳かで神聖な佇まい。
この静けさがここの魅力なんだと思った。
標高は924メートル。なだらかな整備された舗装道と階段で登りやすかった。帰りは裏の未開の山道を下ったら膝ガクガク。行きはよいよい帰りが怖いパターンでした。

渡月橋と愛宕山
【2014/05/18 17:20】 | メモ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大阪が喪に服した日
たかじんさんの訃報明けの今日は、関西ローカルのテレビに出てくる人たちの格好が皆、黒っぽかった。
関西に愛された人だったから。
私も、「そこまでいって委員会」は毎週録画してる。これは面白い。
東京が嫌いで、東京の番組には一切出ていなかったので、昔は知らなかったけれど、こういう人が生粋の浪速っ子なんだろうな、というイメージを私にくれた人。
たかじんさん、歌手とは思えないほど、オモロイ人だった。というか歌ってる姿を観た事がないし。本業は歌手だったんかい!
貴重なエンターテイナーを失った大阪の悲しみは深い。
【2014/01/09 00:42】 | 関西 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
