FC2ブログ
東京裁判
昨晩まで、シリーズで深夜に再放送された「東京裁判の舞台裏」という番組をみた。
その後に放送された中国の「文化大革命・市民の証言」も中国の歴史、中国人の性格を知るのに大変役立つ。
NHKはいつも深夜にいい番組を流す。

東京裁判、そしてA級戦犯の刑 執行は、巣鴨プリズンで行われたのか・・。巣鴨には2年住んでいながら、ちっとも知らなかった。学校の歴史の時間に習ったことには限界がある。
東京裁判に関しては、全くの無知だった。「平和に反する罪」「人道に反する罪」を負って国際法の裁き(死刑)を受けた日本の元政治家と軍人7名・・。意図せぬ状況に巻き込まれていった天皇・・。国家が狂ってしまった状況・・。3年に渡る裁判で、欧米アジアの各代表判事たちの苦悩・・。イギリス代表のパール判事(インドのカースト制度で低い身分の出身)の「全員無罪」判決。南京やアジアでの残忍な行為を批判するのと同様に たったひとり、アメリカの2度の原爆投下を強く批難したパール判事は尊敬してしまう。
戦後生まれの日本人はみな知らないことばかりで、非常に興味深かった。

負けた戦争の責任者とされる者が罪に問われて、原爆を落とした国は罪に問われず、懲りずに戦争という手段で世界を破壊し続けるアメリカの戦争責任者は一体誰が裁けるのかしら?政権交代で済ませられるだけの問題なの?世の中は不条理だ。
【2007/08/23 14:29】 | 時事 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<ドル安の到来? | ホーム | 世界市場はパニック状態>>
コメント
同感です。
原爆投下は、鼻から民間人が目標です。
日本でもしょうがない発言の久間大臣が居ましたが、
原爆に対するアメリカの見解はしょうがないです。
殺人に正義を認めて殺戮を繰り返す民族ってが一番の大国って何なんでしょうか。
朝鮮で失敗して、ベトナムでも失敗、
アフガンでもこのありさま、イラクは泥沼、
自分の国に当てはめてみればそれで収集が着かないこと明白です。


【2007/08/23 20:56】 URL | トシ岩魚 #195Lvy4Y[ 編集] | page top↑
◆トシ岩魚さん、
事後にどんな理由をつけても許されるものではないですが、アメリカの一般的意見では「あれは日本を正義に導く為に必要だった」と正当化されています。原爆投下しなくても負けは確実だったのに・・。
アメリカという国は不思議な国です。自分の非は認めない。国益にならないから。
開拓の名のもと(実は開拓=侵略)自由をかかげながら、実は何も自由ではない。でも世界のポリスと自負し、世界経済の中心でもある。
日本は敗戦から事実上アメリカの従属国で、独立できていません。表面上だけです。アメリカから見放されたら生きる術を見出せないでいます。
アメリカはもはや世界のリーダーではないのに、世の中が妥協しています。こんな歪みの中、同じ過ちを繰り返すアメリカにパール判事のような政治家がいてくれたら、と願わずにいられません。
【2007/08/23 23:59】 URL | Ponda #YirQIMSQ[ 編集] | page top↑
Ponさん、トシ岩魚さん、同感です。

原爆投下は明らかに、一般人の殺戮です。
制空権をとったアメリカが、新型爆弾を試したいという意図だけだったと思います。
それを正当化するアメリカ、そして日本の一部の政治家の言葉は、ただの後付けの言い訳です。

東京裁判は、どう見ても勝者側の理論で行った裁判という事で、パール判事は反対したのだと記憶しております。戦争を行う上で、加害者、犠牲者の概念は無い、喧嘩両成敗という考えです。フセインの裁判も歴史的には似たようなものになるかもしれません。

パール判事のような、大舞台で白は白といえるような政治家がどれだけ出るかで、国家の品格が問われるのだと思います。


【2007/08/24 17:19】 URL | TAM #-[ 編集] | page top↑
◆TAMさん、
判事グループの中でも派閥ができて、パール判事は一時追い詰められたようですが、最終的に、東京裁判は自分の使命と思い、勇気ある判決を出したそうです。
素晴らしい人だったと思います。そういう公正な目を持つ判事が一人でも居てくれたことがとても嬉しいです。そういう判事を国の代表として送ったイギリスも素晴らしい。

世界のリーダーがブッシュだと思うともう本当に希望が持てないですわ・・。
サブプライム問題より軍事費垂れ流しの方がアメリカ経済に打撃を与えてるんじゃないの~?
アメリカの世界のリーダー振舞いはもう返上してほしいです。日本の政治なんてどうでもいいです。アメリカ次第なんだから。民主党がアメリカに盾突けるわけないんだから。(話それてる?)
【2007/08/25 01:56】 URL | Ponda #YirQIMSQ[ 編集] | page top↑
いやいや、できる事からやりましょう、って事で、民主党には、テロ対策法延長反対で、アメリカにたてついて欲しいですね。
小沢代表は、常に匂わせるだけで、明言しないという、まことに政治家らしい態度を貫いています。(少なくとも私が見たTVインタビューでは、参院選で負けたら政治家引退しますと明言してたように思えません。かなり語尾を濁してました。それをマスコミが勝手に解釈してくれたという感じでしょうか。)テロ対策延長阻止への策も、国民の動向を見ながら、決めるのでしょう。国民があんまり関心なさそうなら、アメリカ、自民党に恩を売るため、OKといいそうです。

しかし、軍事費垂れ流しより、サブプライムの方が、私はでかいと思ってます。軍事費は政治で拘束された金で,各国政府が協力している金だから。サブプライムに代表されるローンのお金は、民間のお金だから、一旦逃げたしたら止まらないのでは、と思います。


【2007/08/25 16:33】 URL | TAM #-[ 編集] | page top↑
◆TAMさん、
またブッシュの発言、ヒンシュク買ってます。日本とアルカイダを同じ扱いで、今回の戦争も正当化してます。まあ、いつものことで、アホを自ら露呈してるだけなので怒りを通り越して悲しくなるだけですが。

なるほど、サブプライムローン発祥のヘッジファンドの損失は民間の複雑化されたお金なので、まだ隠された部分が大きいわけね。それに比べると、軍事費は税金と海外からの支出なので、明確と。納得です。ありがとう。

民主党、期待してないで~す。今までことごとく自民党の政策を反対してただけで、何かできるとは思いません。
私選挙棄権してしまいました・・。
【2007/08/26 10:12】 URL | Ponda #YirQIMSQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kyotojapan.blog102.fc2.com/tb.php/34-c44d15c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |