FC2ブログ
アメ車の行方
アメリカ政府多額の援助を受けてGM(ゼネラルモーターズ)とクライスラーが合併されるようです。かつてアメリカ産業の象徴だった3大自動車メーカーの1つが消えて、残ったフォードは大丈夫なのかと心配です。

私がアメリカ在住の7年間でお世話になった車は、GMの四駆、フォードのエスコート、トーラス、トーラスワゴン、すべて中古車です。4台のうち、3台は私がラストオーナーでした。ポンコツのアメ車にばかり乗ったのは、単純に安いからという理由だけでしたが、実は大いに愛着を持っていました。
乗っていてタイヤが回らなくなったり、エンジンルームから煙が出たり、ハンドルがきれなくなったり、信号前でエンストしたり、何度か生命の危険を感じましたし、結果的にはどれも高い買い物になりました。
それでも、特有のぎこちないギアチェンジや雑音や振動などは、「今、私は車に乗って走っているのよ!」という特殊な高揚感を感じられて本当は結構好きでした。運転中の緊張も滅多に途切れませんでしたし、単独の長距離遠征から無事帰還できた時などは「無理して走ってくれてありがとう!」と心から感謝しました。いつも車は私の良き相棒でした。運転下手でキズだらけでしたが。

前回の渡米でも借りたのはフォードのコンパクトカーでしたが、燃費が大幅に改善され、これならいけるんじゃないかと思いました。
アメ車びいきの私としては、長きにアメリカを支えた自動車企業が姿を消すのはなんだか寂しく、つい哀愁にひたってしまいます。
【2008/10/29 17:03】 | USA&海外 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<演説に感動 | ホーム | Money Melt Down>>
コメント
Ponさん、私もアメ車、嫌いでないです。昔のやたらにでかい車は、乗ってて安全に感じられたような気がします。(気だけでしょうが)
アメ車の今の傾向は、逆に他に追随しようとしていて、性能は良くなっているもののアメ車らしさを失ってきてたような。

アメリカの製造業は、半ば金融がダメにしてきたのかもしれませんね。そして、そこに踏ん反りかえっていた企業体質。
自動車製造業は、これから為替も大きく変わって、退社した方々の企業年金を反故にして、さらに企業体質も変わっていけば、いつの日か復活するかもしれません。 少なくとも5年はかかるかな?

しかし、エンジン自動車にかわり、幾つかの電気自動車のベンチャーが出始めているので、そっちが米自動車産業の復活のシンボルとなるやもしれません。
【2008/10/30 14:19】 URL | TAM #-[ 編集] | page top↑
◆TAMさん、
ほう、TAMさん、ドイツ車びいきかと思ってました。(笑)
私の最後に乗っていたトーラスワゴンは、一番好きでした。大きい割には荷物が入らなかったのが難ですが、見た目は丸くて可愛かった。運転中の衝撃は「ゴツンゴツン」ではなく、「ふわんふわん」でした。これは乗った者でないとわからない微妙な違いです。(笑)

本業以外でこんな有様になってしまったのは、因果応報とはいえ悔やまれます。ベンチャーの台頭も著しいので、今後ますます時代についていけないかもしれませんね。5年後には電気自動車の比率が高まっていることでしょうし、古くて良いアメ車に、もう乗れないのは悲しいです。
【2008/10/30 15:26】 URL | Ponda #o7LSGkr.[ 編集] | page top↑
私は車には性能とか快適性を求めるので、アメリカ車には乗れません(笑)

私の住んでいる場所はベンツとか外車に乗っている人が多いけど、
ブランドものにはあまり興味がないのよね。
コストパフォーマンスからいって日本車が一番だと思っています。

Pondaちゃんは私とは全くちがう感性を持っているので、
逆にこんな考え方もあるのだと視野が広がります。
【2008/10/30 17:23】 URL | すみれ。 #siJH2xQE[ 編集] | page top↑
◆すみれさん、
日本車は中古でもかなり予算オーバーだったので、手が出せなかったのですよ。アメ車は手間がかかる分、時間もお金も浪費しましたが、いろいろ勉強にもなりました。愛車は乗ってるうちに可愛く思えるので不思議ですね。(笑)

日本のような難しい道路では国産の軽自動車が一番かな、と思います。今は車は必要ないので持っていませんが。

>Pondaちゃんは私とは全くちがう感性を持っているので、
あはは、、確かにそうかもしれません。変人と呼んでください。e-68
【2008/10/30 18:43】 URL | Ponda #o7LSGkr.[ 編集] | page top↑
私はアメリカで2台しか乗っていないのですが、最初のフォードエスコートの中古車でアメ車にこり、2台目は安全パイの日本製トヨタにしました。エスコートは毎年何やら故障して修理費とガス代が高く不経済に感じてしまったので。さすがにピックアップを探しているときはアメ車が欲しくなって見てました。馬力のありそうなイメージだったので。

GMとクライスラーの組合は最強そうですね。どうやってこの牙城を切り崩していくのか見ものです。米のユニオンは何かと怖かったなぁ・・。
【2008/10/30 21:37】 URL | こてつ #-[ 編集] | page top↑
◆こてつさん、
エスコート乗ってたんだ?懲りたっていうところ、とってもよくわかります。(笑)
そういえば、私NYでも8ヶ月ほど800ドルのエスコート乗ったので、懲りずに2台も乗ってたことになります。2台とも死にそうな目に何度か遭っていますし、やっぱりラストオーナーでした。微妙なブレーキの押し方でエンストを避けられたので、随分研究しました。
後のトーラスセダンも短命でしたが、ワゴンは本当に良い車でした。

今回の合併は政府の仲介で、GMの救済のため、いわば無理やりですから前途多難でしょうね。大量に失業者出すでしょうし、過去のツケは大きい・・。頑張ってほしいです。
【2008/10/30 22:22】 URL | Ponda #o7LSGkr.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kyotojapan.blog102.fc2.com/tb.php/98-23c98ae5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |